【修了者・認定者限定】フォローアップセミナー 植物の療法的効果 ~園芸療法を体感する~が開催されました

2023年3月4日(土)に「フォローアップセミナー 植物の療法的効果 ~園芸療法を体感する~」が開催されました。千葉大学大学院 園芸学研究院 准教授の当協会理事 岩崎寛氏より、植物による療法的効果と園芸療法の事例紹介など具体的な実例を学んでいただきました。

【当日のスケジュール】

  • 13:35~14:35 セミナー(座学60分)
  • 14:45~15:15 キャンパス散策(実技30分)
  • 15:15~16:05 園芸療法プログラム&意見交換会(実技30分/座談20分)

千葉大学園芸学部 松戸キャンパス 戸定ヶ丘ホールで開催されました。遠方からお越しの参加者が多く積極的な学びの姿勢が伝わってきました。

1. 植物や緑が人へ与える療法的効果について学ぶ

まずは60分の座学によるセミナーが始まりました。植物による療法的効果とは・園芸療法の事例紹介、の内容について岩崎講師より講義がなされました。講義の内容は、岩崎講師が自身で携われている現場の事例紹介、海外の事例や近況、最新の研究結果とそのエビデンスについて説明がなされました。

2. キャンパス内のさまざまな形式の庭園を散策する

次は30分の実技で千葉大学キャンパス内を散策しながら、岩崎講師から各庭園についての講義がなされました。各庭園のストーリーや生徒が実習で管理している内容などを教えていただくことができました。あるドラマの舞台にもなったという情報も聞くことができました。

3. 園芸療法プログラムを体験、意見交換を行う

散策から戻った後は、園芸療法プログラム体験ということで、さまざまな豆を使ったチャーム作りを行いました。この内容も非常に面白く参加者全員が夢中になり大変盛り上がりました。お手伝いいただきました学生の皆さまありがとうございました。その後は、質疑応答と参加者一人ずつ本日の感想を発表していただき、ガーデンセラピーへの想いを共有いたしました。

今回のセミナーでは天候にもめぐまれ、ガーデンセラピーを体感しより深く理解していただける非常に貴重な機会となりました。

参加者の皆さまからは、
「憧れの千葉大学園芸学部に来ることができて良かった」
「今後の庭づくりの提案に活かせる具板的な内容のセミナーでした」
「とても楽しい、有意義な時間を過ごせました」など
体験型のセミナーならではのご意見・ご感想など、数多くの高い評価をいただきました。

今後も、当協会では「人の笑顔と健康をつくるガーデンセラピー」をより多くの方々へ広められるよう、さまざまなセミナー・イベントを企画し実施してまいります。

 

<文責>
一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会 事務局
E-mail : office@garden-therapy.org