「JAPAN SHOP 2023」が開催されました

2023年2月28日(火)~3月3日(金)東京ビッグサイトにてJAPAN SHOP 2023が開催され、当協会がブース出展いたしました。
また、会期中の3日(金)には、当協会副理事長の百瀬伸夫氏が司会進行を務める対談セミナーを開催いたしました。

会期中は4日間で延べ約7万人の方にご来場いただき「ガーデンセラピー」の普及・啓発に努めました。展示会のご来場者は、主に建築士・店舗デザイン・インテリアデザインなどに携わられている業種・業界の方々ですが緑のある空間、自然を感じられる空間に対する意義へのご理解や、ガーデンセラピーの効果について説明し、多くの方に「参考になった」「とても有意義な活動」といった声をいただきました。

JAPAN SHOP 2023 当協会出展ブース
JAPAN SHOP 2023 当協会出展ブース

3日(金)に開催されたセミナー「都市と地域の価値を高めるグリーンデザイン戦略」では、当協会副理事長の百瀬伸夫氏が司会進行を務め、桂川孝裕氏(京都府亀岡市長/花と緑のまちづくり首長会事務局長)、平賀達也氏(ランドスケープ・プラス代表/ランドスケープアーキテクト連盟副会長)と共にセミナーを開催しました。未来につながる花や緑の自然豊かなまちづくりの展望と課題、都市と地域の価値を高めるグリーンデザインについて、具体的な事例をまじえながら講演がなされ、これからのまちづくりについて考える機会となりました。

セミナー風景
セミナー風景

当協会では、今後も理事・事務局が一丸となって、「ガーデンセラピー」の普及・啓発に努めてまいります。
会員の皆さまにおかれましても、ぜひご協力いただけますと幸いです。

 

<文責>
一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会 事務局
E-mail : office@garden-therapy.org