【修了者・認定者限定】フォローアップセミナー ~住まい方療法の事例~ガーデンセラピーを取り入れた暮らし方が開催されました

2022年11月4日(金)に「フォローアップセミナー ~住まい方療法の事例~ガーデンセラピーを取り入れた暮らし方」が開催されました。

ガーデンセラピーを取り入れたライフスタイルを実践している当協会 専門講師 堀久恵氏より、その暮らし方や実践するための家と庭づくりなど具体的な実例を学んでいただきました。

【当日のスケジュール】

13:15~15:15 「住まい方療法」実践レクチャー
13:30~17:00 ティーブレイク&座談会

実際に生活されている住まいを体感できる機会はそうありません。参加者の積極的な学びの姿勢が伝わってきました。遠方からお越しの方も含め全員が時間どおりに集合されてセミナーが始まりました。

1. 「家×庭 自然を活用して快適に暮らす」ガーデンセラピーをコンセプトにした住まい方療法レクチャー

「住まい方療法」実践レクチャー。家の中から庭を眺め、家と庭との繋がりを感じることができます。まずは座学にて堀講師から講義がなされました。

堀講師自身がガーデンセラピーに出会うまでを体験談で語られた人生のストーリーに参加者は食い入るように聞いていました。そして、植物と快適に暮らせるように設計された家と庭を造り、自らその空間で日々生活しながら、ガーデンセラピーを取り入れた日常の暮らし方が語られました。実際の空間を体感しながら、堀講師から日本一暑いと言われる熊谷の地域性、家の間取りや風・光・湿度などのコントロールの仕方、漆喰や採用している建築資材、植物の配置、土づくり、資源の再利用方法、庭にある植物を暮しの中に取り入れる方法などを、具体的に学ぶことができる大変貴重な機会となりました。また堀講師が実践されている朝起きてから夜寝るまでの一日のライフスタイルや過ごし方が紹介されました。

約1時間にわたる座学の後、参加者から積極的な質疑が飛び交い、講義内容をより深く理解できる機会となりました。その後は、庭に移動して具体的な植物や資材を確認しながら講義で説明した内容を補足する説明がなされました。

2. 自家栽培のフレッシュハーブティーとお菓子でティーブレイク&座談会

次はお庭で栽培しているハーブからお好みのものを選んでティーブレイクです。花音の森のお庭で栽培しているハーブについて堀講師から説明を受けながら、自分自身でハーブを摘んでいきました。庭で摘んだハーブを飲むという行為を日常的に行われている堀講師のライフスタイルを体験できる機会となりました。

庭で摘んだフレッシュハーブティーと堀講師がご用意してくれたハーブ入りのお菓子をいただきながら、全員植物が大好きだという共通点があり参加者同士の会話も自然と弾んでいきました。座談会では参加者ひとりひとりの自己紹介が行われ、本日参加した感想を述べられました。

今回のセミナーでは天候にもめぐまれ、実際に住まわれている家と庭を体感できることでガーデンセラピーをより深く理解していただける非常に貴重な機会となりました。

参加者の皆さまからは、
「今後の庭づくりに活かせるセミナーでした」
「とても楽しい、有意義な時間を過ごせました」など
体験型のセミナーならではのご意見・ご感想など、数多くの高い評価をいただきました。

今後も、当協会では「人の笑顔と健康をつくるガーデンセラピー」をより多くの方々へ広められるよう、さまざまなセミナー・イベントを企画し実施してまいります。

<文責>
一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会 事務局
E-mail : office@garden-therapy.org