【修了者・認定者限定】特別企画フォローアップセミナー ~京都で学ぶ庭屋一如~が開催されました

【修了者・認定者限定】特別企画フォローアップセミナー ~京都で学ぶ庭屋一如~が開催されました

2020年11月17日(火)に京都にて新型コロナウイルス感染症予防対策をきちんと行い、「特別企画フォローアップセミナー ~京都で学ぶ庭屋一如~」が開催されました。

170年以上も続く、世界でもご活躍されている植彌加藤造園株式会社様を講師に迎え、通常では絶対に入れない非公開の名勝庭園 對龍山荘(たいりゅうさんそう)と、京都市が保有する名勝庭園 無鄰菴(むりんあん)を庭師さんのガイド付きでご案内いただきました。

その前にまずは、南禅寺 順正にて京都のおいしいゆどうふランチに舌鼓。その後、料亭内にある池泉回遊式庭園 名教楽地で爽やかな風を感じながら見事に紅葉したお庭を拝見しました。


凉庭閣 2階から見えるお庭の風景

その後、いよいよ非公開の名勝庭園 對龍山荘へ。

明治29年~32年にかけて伊集院兼常の別荘として建てられ、その後市田弥一郎が譲り受けました。庭園は、伊集院兼常が作庭したものを基に7代目小川治兵衛が作り直し、今の景観があります。
広大な敷地の庭園には、五感を刺激するこだわりのポイントが随所にあります。
こだわりのポイントを植彌加藤造園株式会社の庭師さんに細かいところまでご説明いただき時間をかけて庭園をぐるりと周りました。
非公開のため、写真や詳細をお伝えすることができませんので、ぜひ次回のセミナーにご参加いただき体感してください!

そして最後に来たのは、名勝庭園 無鄰菴です。
その前に、お庭が一望できる母屋2階できれいに色づいた紅葉を眺めながらお茶とお菓子で一服。


無鄰菴 母屋2階からの風景


お茶とお菓子で一服


紅葉を眺めながら一息

一息ついたところで、いよいよ庭園へ。
こちらも植彌加藤造園株式会社の庭園コンシェルジュさんより丁寧なご説明をしていただきながらぐるりと1周しました。


無鄰菴についてのご説明

1日で有名な庭園を3カ所も巡る充実したフォローアップセミナーとなりました。
新型コロナウイルスにより延期を余儀なくされましたが、紅葉のベストシーズンに京都で「庭屋一如」を体感していただける機会をご提供できたことをとても嬉しく思います。

今後も、当協会では「人の笑顔と健康をつくるガーデンセラピー」をより多くの方々へ広められるよう、さまざまなセミナー・イベントを企画し実施してまいります。

<文責>
一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会 事務局
E-mail : office@garden-therapy.org