私たち、一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は「ガーデンセラピー」を学術的なヘルスケア療法として体系化し、すべての人々が「健康寿命」を享受できる社会を実現します。

ニュース

<< ニュース&レポート一覧へ戻る
公開日:2019年9月30日(月) セミナー終了報告

【2級修了者限定】プレ講座&座談会が開催されました


日本ガーデンセラピー協会は、ガーデンセラピーコーディネーター2級 修了者限定の「プレ講座&座談会」を2019年9月25日(水)に東京家政学院大学にて開催いたしました。

当日のプログラム

12:30~13:00 受付
13:00~13:30 「ガーデンセラピー」の復習
13:30~14:15 そのままドライフラワーにもなる!ハーブスワッグ(壁掛け)を作ろう
14:15~14:30 休憩
14:30~16:00 手作りハーブティー&ハーブスウィーツで座談会
ガーデンセラピーに関する疑問、暮らしに取り入れる方法や活かし方をみんなで共有しましょう!



まずは、参加者同士の自己紹介を簡単に行いました。
今回は、参加しようと思った理由について簡単にお話いただきました。
「ガーデンセラピーってどうしたら身体にいいの?」「1級って難しいの?」「ガーデニングでストレス緩和されてる気がしてるからもっと知りたい」などなど、参加者それぞれが疑問に思っていることや悩みごとを解決したい!という理由でした。

そして、専門講師 堀久恵氏よりガーデンセラピーコーディネーター2級で学んだ「ガーデンセラピー」について復習を行いました。
ガーデンセラピーは五感を刺激することで血流が良くなり、自己治癒力があがる。
「健康」をつくるのは自己責任、QOLを高めるためには肉体的、精神的、社会的な健康が3大要素としてある。
ガーデンセラピーは5つの療法を掛け算して「心身共により豊かな良い暮らし」をつくることができる。

このような大事な要素を復習することで、ガーデンセラピーについてより理解を深めていただきました。


いよいよ、ハーブスワッグ(壁掛け)作りです。もちろん、家でも作れるようにレシピもついてきます。
今回使用した花材は全部で7種類! ユーカリ、ローズマリー、アップルミント、ペパーミント、スペアミント、フェンネル、エキナセアでした。


まずは花材を大・中・小のサイズに分けていきます。


分けた花材の持ち手となる下草をすべて取り除きます。


そして、大・中・小の順に花材を段々に角度をつけて置いていきます。
最後に、輪ゴムで留めて、麻布とリボンで輪ゴムを隠して巻くと完成です!
まずは堀先生が丁寧にゆっくりと説明をしながらデモンストレーションをしてくれます。



さあ、いよいよみなさんの番です!!
みなさん真剣に植物を観察しながらスワッグをつくっていきます。
分からないことや不安なときは堀先生を呼ぶとすぐ駆けつけてくれます!
丁寧にアドバイスしてもらえるので、ご自宅に帰ってからも自分でつくれますね。



花材をまとめて、仕上げに入ります。
もうすぐ完成・・・
同じ花材でも、それぞれの形に出来上がるので唯一無二の一作が出来上がります。
楽しみですね!!


完成しました!
仕上げの麻布やリボンも、巻き方がそれぞれあるので、オリジナリティに溢れます。

最後にみんなでつくったスワッグと一緒に記念写真を。
思い思いのスワッグができあがりました。
アクセントとなる花を置く位置、ボリュームの出し方や形、仕上げの麻布やリボンなどそれぞれが違うので、個性豊かですね!!
「ガーデンセラピーはこうでないといけない」ということはありません。
そのひとそれぞれが良いと思うことを植物や自然と一緒に前向きに関わることで、心身の健康と豊かな生活をおくることができます。


休憩を挟み、摘みたてのハーブを使ったハーブティーと堀先生お手製のチョコミントクッキーをいただきながら座談会をしました。
座談会では、ガーデンセラピーコーディネーター2級 修了者として今後、ガーデンセラピーを社会的に役立てるにはどうしたらいいか?ガーデンセラピーで自分には何ができるか?などの話から、「自分の子供や家族のため、地域のためのコミュニティ作りをしたい」「ガーデンセラピーを通じて地域での繋がりを拡げたい」「もっとガーデンセラピーについての知識を学びたい」などなどたくさんのお話で盛り上がりました。

資格を取って終わりではなく、その資格をどう活かすか、誰のために活かすか、どんな活動をするか、を考えることが大事ですね。

座談会では、2級修了者のみなさんが「やりたいこと」を聞くことができ、全国でガーデンセラピーの輪が広がっていくと改めて実感しました。
当協会では、みなさんの活動の一助となるべくイベントやセミナー、コミュニティづくりを今後も行ってまいります。

<文責>
一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会 事務局
E-mail : office@garden-therapy.org
https://www.garden-therapy.org/

ページトップに戻る